ほとんどコラム

わたのこだわり
by intimacy-wata
カテゴリ
全体

お出かけ
学ぶ
暮らし
ライフログ
フォロー中のブログ
メモ帳
以前の記事
最新のトラックバック
バルーンスカート
from バルーンスカート特集
em wuoleh
from eatuqojj iatak
buy acyclovir
from acyclovir
uipicey if
from ixiyid teekuku
hriuxasi upis
from peekux xvae
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

カテゴリ:お出かけ( 10 )


ミキテイ

ナチュラルハーモニーで購入した、あの奇跡の果実「木村さんの林檎」を受け取る為、
横浜市青葉区にある『あざみ野 三規庭』に行ってきました。
× : ミキティ ・・・ 藤本美貴、安藤美姫
○ : ミキテイ ・・・ 三規庭(shopping mall)

2006年9月、「PLANT'S」が隣駅の江田から移転しました。
ここには野菜を始め、欲しい物がたくさん売られており、つい買い込んでしまいます。
自然栽培のササニシキ(玄米)は、値段も見ないで即、買い物カゴ行きでしたが、
後で調べてみると、いつも食べている米の値段の約2倍でした。

林檎の受け取りと買い物を済ませてから、昼に「へぎ蕎麦」を食べました。
コシのあるすっきりとした美味しい蕎麦でした。
そして、その後おやつまでという満喫っぷり。

カフェのお店「ZOKA」では、地元スイーツのお店「ベルグの4月」とコラボレーション
がされており、甜菜糖を使用した季節限定の「黒豆きな粉ラテ」とマクロビオティック
対応である「豆乳のブランマンジェ」を選びました。
d0103159_23502034.jpg

黒豆きな粉ラテは、ミルクと豆乳のハーモニーが絶妙♪とのことでしたが、強引に
オール豆乳で作らせてしまいました。でもとても美味しかったです。
d0103159_23504838.jpg

豆乳のブランマンジェは、こだわり豆腐屋の豆乳が使用されていて、トッピングには
黒米が盛られています。爽やかにさっぱりとした味わいでした。

帰宅後、大掃除と称し、働き者の妻に玄関廻りの掃除を任せ、その間に車内清掃。
和室の障子を貼り換えるために剥がし終えたところで、続きは明日ということに。
掃除となると腰の重い我家です(-。-;

夕食後は、お楽しみの木村さんの林檎。
d0103159_01552.jpg

d0103159_021825.jpg

美味ぃ~!
みずみずしい自然な甘さが口中いっぱいに広がることは言うまでもありませんが、
なんて言うか、もうとにかく「林檎」なんです(笑)
林檎の皮・実・芯とかそういう区分けが無いくらい、たった一つの果実そのもの。
マンガみたいに丸ごとぱくっといけそうなんです。
今回は芯を食べませんでしたが、食べる方もいらっしゃるようです。
来月3歳になる息子も違和感なく皮までペロリ。いつも皮は食べないのに。

夢は、この林檎を丸ごと一個使った酵母作り(^-^)
[PR]

by intimacy-wata | 2006-12-30 22:21 | お出かけ

さんるーむ

今日は部署の忘年会。会場は川崎。

朝から雨が降りそうな天気でしたが、傘を持たずに家を出てしまいました。
普段使っている折畳み傘が壊れかけていることと、宴会まで時間があったことから、
川崎の駅ビルか地下街で探そうとしていたところ、ふと気付きました。

「そうだ、この間行こうと思った店を覗いてみよう。」

先日、セミナー受講の前に横浜でランチを食べましたが、
そのとき川崎のレストランも候補に挙げていたのです。
だから、これはチャンスと思い、お店の前まで行くことにしました。

3年前まで川崎駅付近に5年間住んでいたので土地勘はあるのですが、
目的の店がどのビルであるかを思い出せませんでした。
先日調べた内容の記憶は曖昧ながらも無事に辿り着くことができましたが、
結局、駅ビル(川崎BE)の7Fにありました^^;

店の前でメニュー調査を開始して1分・・・

暖簾をくぐっていました(笑)

宴会前に食事ってどうなの?
でも宴会で腹は膨れないし、いっかぁ。ってな感じです。
自分でもこんなことするなんて驚きですが、まぁ気にしない方向で・・・

さんるーむ

このレストランの親会社「日本レストランシステム株式会社」は、
「自然食品の店 F&F」も経営していますが、川崎に住んでいる頃はよく行ってました。
当時はマクロビオティックという言葉を聞いたことすらありませんでしたが、
いま振り返るとこの頃から自然食品に関心があったのだなぁと思い出しました。

前置きが長くなりましたが、結論から言うと、この「さんるーむ」は当たりです。
マクロビオティック対応ではありませんが、安心して食べられます。
米は無農薬米ですし、野菜は無農薬/減農薬のものを各地から取り寄せています。
卵や肉も育て方から気を使われているようです。
また、「乳・卵・小麦」を使用しているものはメニューに書いてあります。
今回、僕が注文したメニューは「菜食定食 : ¥1,080(税別)」です。
【詳細】
・里芋と粟生麩の煮物
・小松菜と湯葉のおひたし
・ひじきとキャベツとブロッコリースプラウトのサラダ
・豆腐ハンバーグ
・発芽玄米入り麦めし
・野菜スープ
d0103159_1265413.jpg


食べた感想としては、ずばり美味しかったです!
僕の舌と身体による判断では、砂糖はおそらく使ってますね。
しかし化学調味料は不使用と思われます。
アレルギーに気をつければ、安心して食べられるのではないでしょうか。
店舗は全国的なので、お近くの「さんるーむ」へ行かれてみてはいかがでしょう。
[PR]

by intimacy-wata | 2006-12-21 23:39 | お出かけ

第5回 米喰う会

『第5回 米喰う会』 に参加するため、青山にある上田米穀店へ行ってきました。
食べ終わる頃には、いつもお腹がポンポコリンではちきれんばかりになるので、
今回は少し抑え気味にいただきました。
あまりにご飯が旨いので、ついつい食べ過ぎてしまいますが、一時間半の満員
電車で無理は禁物です(笑)
5回目にしてようやく気付きました(遅)

さっそくメニューの紹介。

・大蔵大根とおあげとぜんまいの炊いたん
・切干大根の炊いたん
・寒ぶりの柚香り焼き
d0103159_16513667.jpg


・水菜とおあげの炊いたん
d0103159_16541982.jpg


・ちりめん山椒
・北海道で見つけてきたおかず味噌
・大根のぬか漬け
・レディース大根のぬか漬け
・ゆりねのぬか漬け
・天豆のぬか漬け
・金柑のぬか漬け
・みかんのぬか漬け(とっても芳醇)
d0103159_16565618.jpg


・自家製すくい豆腐(ジ○ニーみたいに濃厚でとろ~り)
d0103159_16572123.jpg


・吹雪椀(豆腐と葛の味噌汁)
d0103159_16582287.jpg


・40品種「いろいろ米」
・米のソムリエ仕立て
・古代赤飯(赤飯の起源の古代米「赤米」と「小豆」を使った赤飯)
・舞茸の炊き込みご飯
d0103159_176337.jpg


メインのご飯ですが、今回の注目はなんと言っても「40品種いろいろ米」です。
ひとつの田んぼで40種ものいろいろな原種に近いお米を蒔いて作ります。
前回(第4回米喰う会)、お土産に頂いた一握りの「40品種いろいろ米」ですっかり
虜になってしまったご飯が、なんと食べ放題>< しかも丼で><;
前回までは、ご飯には茶碗しか用意されていませんでした。
いろいろなご飯を食べたいので少しずつよそうのですが、ちょっとずつなので結局
何度もよそいに行くことになり、少し手間かなとは思っていました。
そして今回、ドンブリ登場です。待ってました!
でもですね・・・
丼でおかわりしちゃうので食べ過ぎます(笑)
僕は2杯で抑えましたが、3杯はいけそうです。

この他、写真はありませんが、
・桑原健太郎さんの魚沼こしひかり
・昭和の懐かしい味「ささにしき」
こちらを「白湯となめこ餡のたまごかけごはん」でいただきました。

今回は「ごはんのおとも」が充実していたように感じました。
もっとも玄米で食べるとおかずが減らないんですけどね^^;
今回もすべて美味しくいただきました!
[PR]

by intimacy-wata | 2006-12-16 23:33 | お出かけ

マクロビ井戸端会議@我や(青山店)

『マクロビ井戸端会議』に参加するため、青山の「我や」さんに行ってきました。
マクロビ・パパさんの創作メニューはいつもみんな美味しいのですが、今回の
料理は雰囲気が少し違いました。
いつも前菜は大皿から取り分けるように頂いていたと記憶しています。
しかし今回は、可愛らしいキュービックオードブル(ボルシチ・フリッタータ・
京芋ミルフィユ)が綺麗に並んでいました。
味はもちろん、ものっすごぉく美味しいことは言うまでもありません。
d0103159_2311628.jpg

その他にも、箸で一つずつ摘めるようなメニューが続きました。
蒸し野菜に付けるソースやレンズ豆のエンパナディージャに含まれるバジルが
いっそうの食欲をそそりますし、パパさんのコロッケは宇宙一なので、今回も
食べ過ぎ警報が発令しまくりました。
パーティメニューのようなこれらの料理はクリスマスが近い今の時期にぴったり。

さらに今回は、玄米にあの幻の「イセヒカリ」が登場しました。
d0103159_23241971.jpg

d0103159_2325366.jpg

古代米とブレンドしたものもあり、エネルギーがみなぎります。

写真は忘れましたが、蕪のホワイトシチューと大根餅の美味しさは忘れません。

そしてとどめはこれ。
d0103159_23313850.jpg

テンペのひよこです!甘くておいしかったぁ(´ー`)
今度これ作ってみよ(笑)

あっという間の3時間でした(ずるずると4時間近かったかも)。
とっても美味しく楽しかった。いつもこの感想でまとまっちゃいます。
帰る頃に息子は眠ってしまいましたが、たくさん遊べたかな。
今回は、お父さんは話すことに夢中であまり相手をしてあげられなくてごめんよ。
[PR]

by intimacy-wata | 2006-12-10 22:46 | お出かけ

井戸端会議+ポットラック @埼玉

今日は「男のマクロビカフェ」以来のお付き合いとなるスズヨシさん宅へ伺いました。
集まったのはスズヨシさんと僕の他に男性1名と女性1名、計4名のマクロビアン。
マクロビご飯とスイーツを各自持ち寄り、「井戸端+ポットラック @埼玉」となりました^^

d0103159_197322.jpg


ご飯のメニューは(表現が大雑把ですいませんが)、
 ・玄米
 ・味噌汁
 ・キノコローフ
 ・パエリア
 ・コールスローサラダ
 ・豆腐味噌漬
 ・三年番茶

スズヨシさんの玄米と味噌汁以外は、それぞれ思いつきで用意してきたにも関わらず、
味・食感・ボリュームのバランスが良くて驚きました(笑)
どれもこれも、みんなとっても美味しかったです。

3時のおやつは楽しみにしていたスズヨシさんの珈琲タイムです。
スズヨシさんの珈琲に対する情熱は半端じゃないです。
どこでも珈琲が淹れられる出張セットまでお持ちなのです!
今回淹れて頂いたグアテマラは、なんと今日最高に美味しくなるよう、お店と調整して
手配してくれました。
とても美味しくて、苦味や酸味はソフトで香が良く、冷めても変わらない美味しさでした。

d0103159_198583.jpg


おやつのメニューは(これまた適当な表現ですいませんが)、
 ・ビスコッティ
 ・きなこプルーンケーキ
 ・アーモンドココアクッキー
 ・スペシャル珈琲

おやつのバランスも絶妙でした(笑)
味・食感がきっちり3パターン。ご飯の時と同様、見事に食べ飽きることなく完食。

話も弾んでお腹もいっぱい、楽しい時間はあっという間でした。
今日の寒さは殺人的でしたが、外の寒さを忘れるくらい夢中になってました^^
是非是非、またみんなで集まりたいなぁと思いました。
今後ともよろしくお願いします!
[PR]

by intimacy-wata | 2006-12-09 23:05 | お出かけ

第4回 米喰う会

11月18日は「米喰う会」へ行ってきました。
東京・青山にある飯処『上田米穀店』さんで夏から始まった「米喰う会」も今回で通算
4回目となりました。
開始時間が18時ということから、2歳の息子をもつ我家では家族での参加は困難です。
1回目、2回目と一人で参加したものの、前回(3回目)は参加を見送りました。
もう行かなくていいかなという気もしてましたが、今回は参加することにしました。
理由はゲストに惹かれたからです。
米喰う会では毎回ゲストをお呼びしているのですが、今回は山形で無農薬の米作りを
されている方でした。
店長の紹介文を読んで、是非お会いしたいと思いました。

実際にお会いしたところ、予想以上にとても強烈なエネルギーを感じました。
農業に対する熱い想いと環境への意識を非常に高くお持ちです。
まさにバイタリティを形にしたような風貌の中に、緻密な志がくっきりとあるようでした。
お会いして、話が聞けて良かったと思いました。


今回、店長から嬉しいお土産がありました。
それは、「40種の玄米一握り」です。
中身は希少な古代米が多いらしく、そのエネルギーは持っているだけで嬉しい気分に
させてくれます。
40種の希少な玄米を一反の田だけに蒔き、まとめて育てるという栽培方法も非常に
「レア」です(笑)
一合に一袋を混ぜて炊けば良いですよ、という店長のお言葉。
二袋頂いたので早速晩御飯の玄米に投入しました。
結果・・・
ものっすごい旨いご飯が出来上がりました!
おかずが余る美味しさです。何杯でもイケそうでした。
そんな旨いご飯がどうやら「第5回 米喰う会」にも登場するらしいです。
こんなに旨いご飯、プロが仕上げたらどうなっちゃうの?
結局また来月も行かなきゃ(笑)

d0103159_19591518.jpg


写真はその晩御飯です(よく分かりませんね)。
「野菜の甘味噌炒め」を作ったのですが、8月に仕込んだ自家製味噌を入れました。
まだ若い味噌なので、これからじっくり熟成させます。
文字通り手前味噌ですが、旨かったです(笑)
味噌の話はもう少し詳しく書いておきたかったのだけど、眠くなったので寝ます^^;
[PR]

by intimacy-wata | 2006-11-20 23:54 | お出かけ

COBO-NET

ティアラ江東で催された「酵母ネット展」に行ってきました。
ウエダ家さんが主催する酵母イベントに参加するのは二回目ですが、今回はなかなか
盛大でした。
公会堂の大きな一室に設置された14個のブースには、様々な方の様々な酵母料理が
見事に並び、それぞれの個性を際立たせていました。
試食タイムでいくつかテースティングさせて頂きましたが、
「やっぱ酵母ってスゴイ!」
というのがひっくるめた感想。

いわゆる天然酵母パンはすっかりメジャーですが、
酵母はスイーツやおかずでも調味料としてその実力を余すことなく発揮します。
とにかく酵母というヤツは、素材の旨みを引き出すのです。
素材の旨みを引き出すということは、それぞれの食材が最高に輝きます。
その酵母を摂り入れるというのですから、身体も元気になるのは当然だと思います。
美味しいものを食べると、なんだか嬉しくなりませんか?
心と体が喜ぶと、とても健康で幸せになれますよね。
だから僕は酵母が大好きです(笑)

我家でも何種類かの酵母を育てています。
そのまま飲んだり、パンになったり、調味料になったりします。
作るのは簡単です。
・密閉できる容器
・野菜/果物
・水
基本はこれだけです。

容器は熱処理(滅菌)されたものを使います。

水は水道水が良いそうです。
ボトル入りのミネラルウォーターではなく、流れる水の方がエネルギーが強いそうです。

肝心の酵母ですが、酵母は自然界に、目の前の大気中にも居ますが、
野菜や果物の「実と皮の間」に多く存在しているそうです。
実が餌にもなりますから、酵母の素となる食材は丸ごとが理想です。
皮のみで作る場合には、甜菜糖などを加えて酵母に餌をあげてください。

林檎酵母・葡萄酵母・柿酵母・生姜酵母・・・etc
挙げればキリがないほど、いろいろなもので作ることができます。

容器の中で酵母菌が育つプロセスが楽しいのですが、詳細は省かせて頂きます。
おおまかな流れは次のようになります。
(1)密閉された容器の中で、酸素を必要とする雑菌達は死滅します。
(2)糖分を餌にして酵母菌が増えてきます。
(3)しばらくすると酢酸菌が酵母菌よりも増えてきます。

(2)の段階は、そのまま飲んだりパンに向いています。
(3)の直前が調味料に最適です。
(3)が進むと酢になります。
つまり、酢酸菌が一番強いのです。
酵母菌が育たないこともあれば、酢になってしまうこともあります。
冷蔵庫で成長を遅らせることは出来ますが、酢になるまでは一週間と掛かりません。

酵母は生きているので手が離せませんが、ほんと良いヤツです。
それでは、素敵な酵母ライフを。
[PR]

by intimacy-wata | 2006-11-03 20:06 | お出かけ

手打ち蕎麦を食べる会

千葉県柏市にある「まなびや」で催された『手打ち蕎麦を食べる会』に参加してきました。

「まなびや」は、リマ・クッキングスクールの姉妹校で、新堀先生のお宅がそのまま教室
になっています。
閑静な住宅街には、所々に畑があり、とても良い雰囲気でした。
僕は通ったことはないのですが、現在リマ師範科コースに通う義姉が初級・中級・上級
の各コースで通っていたため、今回お声を掛けて頂き、その妹である嫁と共に出席する
ことが出来ました。感謝です。
参加者は17名(大人:13名、小人:4名)で、ほとんどが修了者または受講者だった為、
少し緊張しました。

年に一回催されている「お食事会」ですが、今回料理を作ってくださった森大歓先生は
蕎麦が得意ということで、『手打ち蕎麦を食べる会』になったようです。
森先生は、現在リマで講師をされています。

【献立】
二八蕎麦
けんちん蕎麦

ピーナッツ豆腐
コーフーカツ
さつま芋のサラダ
大根の風味漬け

豆腐のチーズケーキ
タンポポコーヒー
国産紅茶 もみじ
三年番茶

d0103159_20272118.jpg
d0103159_20273567.jpg
d0103159_20274925.jpg


蕎麦はもちろんのこと、他のどれも美味しかったのですが、特に印象深かったのは、
大根の風味漬けでした。
八角の香が鼻腔をくすぐります。
僕は香モノ(スパイス・香草・香味野菜 etc)が好きなので、なんだか気に入りました。

電車で2時間半のところ、車ですっ飛ばせば1時間半。
厚木から柏って、思ったより近いな。
帰りは嫁の実家がある春日部に寄ることになり、久々のロングドライブを楽しみました。
少し眠かったけど交通費も安上がりだし、車で行って良かった。
[PR]

by intimacy-wata | 2006-10-15 20:26 | お出かけ

マクロビ井戸端会議@我や(青山店)

南青山にある『我や』さんで開かれるマクロビ井戸端会議も今回で4回目となりました。
気が付けばフル出場・・・。
初めは嫁の付き添い&子守でしたが、いまや楽しみにしているイベントのひとつです。

仲良くお付き合いさせて頂いている方々には、大変感謝しています。
ここでの出会いは、僕にとってのマクロビオティックライフに対する原動力となっているし、
ある意味原点でもあります。
これからも末永く宜しくお願いします。

【今日の献立】
写真下から時計回り最後に中心

d0103159_2339498.jpg


・セイタンとくるみのメンチカツ
・かぼちゃのコロッケ ごぼうのフリット添え
・ひよこ豆とテンペ、野菜のロールキャベツ グラタン仕立
・ごぼう17時間煮
・厚あげと5種木の子のマリネ
・花豆のマリネ
・割り干し大根
・ひじきの煮物
・カボチャのフリッタータ デュカ風味

このほか
・玄米(さわのはな)
・味噌汁
・ぬか漬け(胡瓜、人参、大根、かぶ)
・三年番茶

とにかく「うまい、うますぎる」って感じです。十万石饅頭よりうまいです。
いつも食べ過ぎます。
マクロビご飯のテーマパークです。
もう彦摩呂にコメントさせたいくらいです。

今日も美味しいご飯と素敵な出会いに感謝!
[PR]

by intimacy-wata | 2006-10-04 23:38 | お出かけ

男のマクロビ

去る9月23日(土)…
『男のマクロビカフェ』なるものが催されました。
メンバーは―
 なかなかさん(お世話になりっ放しの主催者)
 negaposiさん(Macrobiotic Life Adviser)
 スズヨシさん(いろんな意味で将来有望な青年)
 わた(マクロビオティックを広めたい普通の僕)
以上、4名。
場所は吉祥寺にあるカフェ「Floor」。
内容は一言で言えば、井戸端会議です。
マクロビに対する思いや取り巻く環境について、思いのたけをぶちまけます。
男にとってのマクロビオティックとの関係や役割/社会での様子/普段の生活/今後…
この辺りは、男女問わずとても気になるところではないでしょうか。
僕はとても気になります(笑)
そのような話が出来たので、大変有意義に過ごせたと感じています。

2ヶ月に1度位のペースで開催されている『マクロビ井戸端会議@我や(青山)』では
訪れる方々と話せることが楽しみです。
この井戸端会議は実情お食事会状態なのですが、そこがまた気に入っています。
初対面でも美味しい食べ物を前にすると会話が弾みますよね。
そこで出会った方とまた改めて別の日に別の場所で井戸端を繰り広げていく。
ここが狙いです(笑)
今回の企画も「我や」で出会ったなかなかさんのお声掛けがあってのことでした。

なかなかさんやnegaposiさんとはじっくりと話がしたかったので、それが実現したこと
にとても満足しています。
スズヨシさんは初対面だったのですが、とても柔軟に物事を考える方なので、会話が
楽しくスムーズに進められました。
これからも是非、みなさんとお会いする機会を持ち続けて行きたいと思います。
[PR]

by intimacy-wata | 2006-09-25 23:03 | お出かけ