ほとんどコラム

わたのこだわり
by intimacy-wata
カテゴリ
全体

お出かけ
学ぶ
暮らし
ライフログ
フォロー中のブログ
メモ帳
以前の記事
最新のトラックバック
バルーンスカート
from バルーンスカート特集
em wuoleh
from eatuqojj iatak
buy acyclovir
from acyclovir
uipicey if
from ixiyid teekuku
hriuxasi upis
from peekux xvae
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

ランチ

今日は出張でセミナー受講のため、浜川崎へ行きました。
会社での昼食にはいつも弁当を持参しているのですが、
今日はマクロビご飯が食べられるレストランの調査をすることにしました。

場所は横浜駅周辺。
横浜でマクロビご飯と言えば・・・
・・・
ルミネにあるチャヤしか知りません。
横浜ってもっとありそうなのに無いんですよねぇ。日本七不思議のひとつですよねぇ。

それで、探してみたのですが、自然食レストランはいくつかありました。
その中で「マクロビオティック対応メニュー」を掲げるレストランを発見。

ナチュラルイタリアンnish(ニッシュ) 横浜ジョイナス店』

いくつかのマクロビメニューがあるという情報を元に行ったのですが、
「玄米リゾットプレート(¥980)」しかありませんでした。
マクロビご飯を食べるために来たので、とりあえずこれを注文。

数分後・・・

「こちらランチにセットのサラダになりま~す♪」

と言ってまず出てきたのがコレ。
d0103159_23112487.jpg

油がたっぷり掛かった生野菜もっさり。ご丁寧にベーコンチップまで掛かってます。
隣ではスライスしたバケットにポテトが乗っかってます。
・・・(;´△`) アー
このサラダ、マクロビご飯メニュー以外のランチにもセットで付くみたいです。
食べたら首の周りが少し痒くなりました。
いきなりマクロビとか関係無くなってます(笑)
そして、

「ドリンクバーはあちらの壁の向こうにありま~す♪」

とのことです。
有機コーヒーというのがあったので、それにしました。
d0103159_23351164.jpg

他には、ジュース・紅茶・コーヒー(いずれもオーガニックではない)

さらに数分後・・・

「玄米リゾットです~♪」

と言ってメイン登場。
d0103159_23235130.jpg

玄米・豆腐・春菊のリゾットです。

味噌ベース・・・というかなんというか・・・

味のコメントは控えようかと思ったのですが・・・

・・・すいません言わせてください><

『 豆腐の味噌汁に玄米と春菊入れてみました(^o^ヾ 』
『 味噌汁には出汁入れてませーん(^o^ヾ 』
『 イタリアンっぽいかなぁって思って、オリーブオイルも入れてみました(^o^b 』

まぁそんな感じです。素材には気を使っているらしいのですが、
マクロビオティックではないと思います。リアルフードというのでしょうかね。

う~ん・・・

マクロビオティックでは肉や砂糖を否定しません。
病気であれば別でしょうが、病気でなくとも、身体に合わせて必要なものを選ぶと、
ほとんどの場合、それらが必要ないというだけです。
味も栄養も他で十分満足できますからね。

具合が良ければ、たまには「肉・砂糖・油」を摂ることもあります。
ではなぜ、これほどまでに批判めいた表現になったのかと言うと、
メニューにはっきり『マクロビオティック』と書いてあったからです。

期待し過ぎたことがいけないのか。

マクロビオティックの標準に対する意識の違いなのか。

こういうものと割り切るか。

考えさせられるランチのひとときでした。
[PR]

by intimacy-wata | 2006-12-19 23:58 |
<< さんるーむ 第5回 米喰う会 >>