ほとんどコラム

わたのこだわり
by intimacy-wata
カテゴリ
全体

お出かけ
学ぶ
暮らし
ライフログ
フォロー中のブログ
メモ帳
以前の記事
最新のトラックバック
バルーンスカート
from バルーンスカート特集
em wuoleh
from eatuqojj iatak
buy acyclovir
from acyclovir
uipicey if
from ixiyid teekuku
hriuxasi upis
from peekux xvae
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

第5回 米喰う会

『第5回 米喰う会』 に参加するため、青山にある上田米穀店へ行ってきました。
食べ終わる頃には、いつもお腹がポンポコリンではちきれんばかりになるので、
今回は少し抑え気味にいただきました。
あまりにご飯が旨いので、ついつい食べ過ぎてしまいますが、一時間半の満員
電車で無理は禁物です(笑)
5回目にしてようやく気付きました(遅)

さっそくメニューの紹介。

・大蔵大根とおあげとぜんまいの炊いたん
・切干大根の炊いたん
・寒ぶりの柚香り焼き
d0103159_16513667.jpg


・水菜とおあげの炊いたん
d0103159_16541982.jpg


・ちりめん山椒
・北海道で見つけてきたおかず味噌
・大根のぬか漬け
・レディース大根のぬか漬け
・ゆりねのぬか漬け
・天豆のぬか漬け
・金柑のぬか漬け
・みかんのぬか漬け(とっても芳醇)
d0103159_16565618.jpg


・自家製すくい豆腐(ジ○ニーみたいに濃厚でとろ~り)
d0103159_16572123.jpg


・吹雪椀(豆腐と葛の味噌汁)
d0103159_16582287.jpg


・40品種「いろいろ米」
・米のソムリエ仕立て
・古代赤飯(赤飯の起源の古代米「赤米」と「小豆」を使った赤飯)
・舞茸の炊き込みご飯
d0103159_176337.jpg


メインのご飯ですが、今回の注目はなんと言っても「40品種いろいろ米」です。
ひとつの田んぼで40種ものいろいろな原種に近いお米を蒔いて作ります。
前回(第4回米喰う会)、お土産に頂いた一握りの「40品種いろいろ米」ですっかり
虜になってしまったご飯が、なんと食べ放題>< しかも丼で><;
前回までは、ご飯には茶碗しか用意されていませんでした。
いろいろなご飯を食べたいので少しずつよそうのですが、ちょっとずつなので結局
何度もよそいに行くことになり、少し手間かなとは思っていました。
そして今回、ドンブリ登場です。待ってました!
でもですね・・・
丼でおかわりしちゃうので食べ過ぎます(笑)
僕は2杯で抑えましたが、3杯はいけそうです。

この他、写真はありませんが、
・桑原健太郎さんの魚沼こしひかり
・昭和の懐かしい味「ささにしき」
こちらを「白湯となめこ餡のたまごかけごはん」でいただきました。

今回は「ごはんのおとも」が充実していたように感じました。
もっとも玄米で食べるとおかずが減らないんですけどね^^;
今回もすべて美味しくいただきました!
[PR]

by intimacy-wata | 2006-12-16 23:33 | お出かけ
<< ランチ マクロビ井戸端会議@我や(青山店) >>