ほとんどコラム

わたのこだわり
by intimacy-wata
カテゴリ
全体

お出かけ
学ぶ
暮らし
ライフログ
フォロー中のブログ
メモ帳
以前の記事
最新のトラックバック
バルーンスカート
from バルーンスカート特集
em wuoleh
from eatuqojj iatak
buy acyclovir
from acyclovir
uipicey if
from ixiyid teekuku
hriuxasi upis
from peekux xvae
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

なんとなく

思いつくことを書いてみよう。

生活にマクロビオティックを取り入れて一年経ちます。
普段の食事は穀菜食ですが、たまに鰻を食べます。
単純に好きだから^^
しかし、先日入ったお店はなんだか高級感が・・・
入口にはメニューも値段も無いんです(笑)
時間の都合と他に店が見当たらなかった事、そして旅先だという気分から
そこへ入ることにしました。

座敷へ入ると奥の方に60歳代↑と思われる3人組が、豪勢に卓を囲み、
宴を繰り広げておりました。
そこへ聞こえてきた会話の内容は、子が親を殺害する事件が相次ぐこと
への意見でした。
若者の犯罪が多いのはゲームのやり過ぎが原因であるとのこと。
すこし再現・・・

男A:「俺達がこどもの頃は川で魚捕ってりゃ楽しかったよな」
女C:「自然の中で遊んでたねぇ」
男B:「でも今は川が汚れて入り難いし魚も少ないよ」
男A:「汚くても川とかで遊んでりゃいいんだよ」

う~ん・・・納得いかねぇっす・・・
自然の中で遊ぶ事は賛成です。
私もそうやって育ちました。
しかし、現代のこども達が自然で遊べない理由。

それは「あんたたちにだって責任がある><」と言いたい。
戦後の日本を復興するために働いてきた事は認めます。
その稼いだお金で豪勢な宴は開かれているのでしょう。
でもその代償を考えた事があるでしょうか。
産業復興の名のもとに海・山・川を汚しまくった結果、自然な農産物・海産物は激減。
そのため海産物は異常に養殖され、農産物は農薬まみれ。
それらをごまかすように化学の力で作られた食品。
汚染された海・山・川・・・
そんな環境の中、遊べる自然がありますか?
まともな食事を摂らずに穏やかな心が育ちますか?

現代のこども達には自然を取り戻す役割があると思います。
私達大人には、彼らをサポートする義務があると思います。
少年犯罪の責任は親の責任に他ならないのに。
自分の事は棚に上げて世の中のせいにするだけなんて、納得いかないのです。

他人のせいにしちゃだめです。
人は皆、繋がっています。皆、大切な人です。
これからもそのことを意識して生きたい。

私に出来る事の一つとして食事があります。
自然に育てられたもの、或いは自然に近い状態で育てられたもの。
それらを意識した方々が育てたもの。
そういうものをなるべく摂るようにしています。

現代の環境の中で自然な農作物を育てる苦労は、私の想像を絶することでしょう。
彼らは金儲けをしていません。
金を得るためだけに作物を育てているのではないからです。
大切に育てたものを、ありがたく、おいしく、みんなのために。
そういった心意気を感じます。

みんなの健康に貢献できる仕事を見つけるために試行錯誤しています。

ちなみに鰻は、我が地元にある「大観亭」が日本一です。
津駅西口出て目の前にあります。ちと宣伝(^ρ^)
[PR]

by intimacy-wata | 2006-09-10 23:13 | 暮らし
<< 京都へ来ると 自己紹介 >>