ほとんどコラム

わたのこだわり
by intimacy-wata
カテゴリ
全体

お出かけ
学ぶ
暮らし
ライフログ
フォロー中のブログ
メモ帳
以前の記事
最新のトラックバック
バルーンスカート
from バルーンスカート特集
em wuoleh
from eatuqojj iatak
buy acyclovir
from acyclovir
uipicey if
from ixiyid teekuku
hriuxasi upis
from peekux xvae
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

さぶっ

今日の京都は日中でも18℃でした。
気温差が激しいですね。
明日は神奈川に帰りますが、このまま寒くなってしまうのでしょうかね。
夜寒くなると空気の匂いが変わって、なんだか気持ちも切なくなります(´。`
秋は好きな季節です。
そろそろビールより日本酒かな(笑)

京都にはしばらく来る予定が無いので、また善右衛門さんの処へ行ってきました^^
もうただただ美味しくて顔は緩みっ放しです(笑)
今日はたくさん話が出来たので、大満足でした。
興味深かったのは酵母のお話。
林檎酵母の発酵を進め、酢酸菌が酵母菌を上回る直前に醤油と混ぜる。
そうすると風味の効いたコクのある調味料になるそうです。
とっても美味しそうだ(´ー`
でも陰性が強いのでこれからの季節にはやや不向きですね。
善右衛門さんも夏向きだと仰ってました。
来年の夏はこれでそうめんを食べよう(笑)

我が家でも酵母を作ります。
苺酵母で作ったパンが好きです^^
林檎酵母も作るけど、次回は調味料に変身させよう。
まだまだ先になりますが、8月に仕込んだ味噌も楽しみ。
家庭菜園にもチャレンジしたいのですが・・・
庭は雑草天国です(^^;
[PR]

by intimacy-wata | 2006-09-13 23:07 | 暮らし
<< 誰かのためにできること 出張延長 >>