ほとんどコラム

わたのこだわり
by intimacy-wata
カテゴリ
全体

お出かけ
学ぶ
暮らし
ライフログ
フォロー中のブログ
メモ帳
以前の記事
最新のトラックバック
バルーンスカート
from バルーンスカート特集
em wuoleh
from eatuqojj iatak
buy acyclovir
from acyclovir
uipicey if
from ixiyid teekuku
hriuxasi upis
from peekux xvae
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

今日の晩御飯

チャレンジしてみました^^;
メニューは
 玄米
 納豆
 野菜の味噌煮
 豆腐とわかめと玉葱の味噌汁
 いんげんの胡麻和え
 胡瓜と人参の糠漬
といったところです。

d0103159_23592442.jpg


野菜の味噌煮には次のものが入りました。
昆布・蒟蒻・しめじ・キャベツ・大根・里芋・人参・ごぼう・油揚げ・味噌・醤油
簡単な重ね煮にしました。

今回の目的は、主に二つありました。
一つは調理器具や調味料の場所を把握すること。
そしてもう一つは、食材の重さを把握すること。

レシピには「里芋 3個、キャベツ 2枚」のような書き方をする場合もありますが、
「人参 60g」のように書かれる場合が多くあります。
大きさにばらつきがあることを考えると、数字の方が良いと思いますが、
「何本買ったらええねん」となるわけです。
今回使った食材の重さを把握することで、そこら辺が少しスッキリました。

ちなみに味の方は、若干濃かったように思いますが、美味しく頂けました。
妻は喜んでくれましたが、少食の息子は相変わらず。
さんざん捏ねくり回してほとんど食べないくせに「桃食べるぅ~」とか言ってます。
桃食えるなら飯食えよ (#`Д´ノ
次はもっと食べてもらえるように努力します。

とりあえず、料理は楽しくて美味しかったので、大成功ということにしておこう(^-^)
[PR]

by intimacy-wata | 2006-09-18 23:58 |
<< 男のマクロビ 陰陽五行入門 >>