ほとんどコラム

わたのこだわり
by intimacy-wata
カテゴリ
全体

お出かけ
学ぶ
暮らし
ライフログ
フォロー中のブログ
メモ帳
以前の記事
最新のトラックバック
バルーンスカート
from バルーンスカート特集
em wuoleh
from eatuqojj iatak
buy acyclovir
from acyclovir
uipicey if
from ixiyid teekuku
hriuxasi upis
from peekux xvae
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

茄子と高キビの味噌炒め

日曜日は週に一度の「晩御飯Day」です。
この日は野菜の切り方をいくつか教わりました。
小口切・微塵切・銀杏切・半月切といったような一般的なものですが、こういう基礎って、
本のレシピとかにサラッっと書いてありますよね。
なので知っておくと助かります^^;

食材・調理器具・食器の場所を思い出しながら右往左往・・・
早く無駄な動きを無くし効率を上げたいものです。

そんなこんなでなんとか仕上がりました。

d0103159_23541471.jpg


前回はカボチャを入れそびれたので、今回は忘れずに「カボチャ玄米」を炊きました。
おかずのメインは「茄子と高キビの味噌炒め」です。
味噌の旨みと高キビのとろみが効いて、辛くないマーボー茄子といった感じ。
ジューシーで美味しかったです。
小鉢(小松菜のお浸し梅胡麻和え、切干大根)と味噌汁(じゃがいも・キャベツ・わかめ)
は嫁に手伝ってもらいました。

この日も無事に晩御飯にありつけましたが、
なんだか「食器洗い乾燥機」が欲しい今日この頃でございます。
[PR]

by intimacy-wata | 2006-09-26 23:52 |
<< スイーツ 男のマクロビ >>