ほとんどコラム

わたのこだわり
by intimacy-wata
カテゴリ
全体

お出かけ
学ぶ
暮らし
ライフログ
フォロー中のブログ
メモ帳
以前の記事
最新のトラックバック
バルーンスカート
from バルーンスカート特集
em wuoleh
from eatuqojj iatak
buy acyclovir
from acyclovir
uipicey if
from ixiyid teekuku
hriuxasi upis
from peekux xvae
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

手打ち蕎麦を食べる会

千葉県柏市にある「まなびや」で催された『手打ち蕎麦を食べる会』に参加してきました。

「まなびや」は、リマ・クッキングスクールの姉妹校で、新堀先生のお宅がそのまま教室
になっています。
閑静な住宅街には、所々に畑があり、とても良い雰囲気でした。
僕は通ったことはないのですが、現在リマ師範科コースに通う義姉が初級・中級・上級
の各コースで通っていたため、今回お声を掛けて頂き、その妹である嫁と共に出席する
ことが出来ました。感謝です。
参加者は17名(大人:13名、小人:4名)で、ほとんどが修了者または受講者だった為、
少し緊張しました。

年に一回催されている「お食事会」ですが、今回料理を作ってくださった森大歓先生は
蕎麦が得意ということで、『手打ち蕎麦を食べる会』になったようです。
森先生は、現在リマで講師をされています。

【献立】
二八蕎麦
けんちん蕎麦

ピーナッツ豆腐
コーフーカツ
さつま芋のサラダ
大根の風味漬け

豆腐のチーズケーキ
タンポポコーヒー
国産紅茶 もみじ
三年番茶

d0103159_20272118.jpg
d0103159_20273567.jpg
d0103159_20274925.jpg


蕎麦はもちろんのこと、他のどれも美味しかったのですが、特に印象深かったのは、
大根の風味漬けでした。
八角の香が鼻腔をくすぐります。
僕は香モノ(スパイス・香草・香味野菜 etc)が好きなので、なんだか気に入りました。

電車で2時間半のところ、車ですっ飛ばせば1時間半。
厚木から柏って、思ったより近いな。
帰りは嫁の実家がある春日部に寄ることになり、久々のロングドライブを楽しみました。
少し眠かったけど交通費も安上がりだし、車で行って良かった。
[PR]

by intimacy-wata | 2006-10-15 20:26 | お出かけ
<< 印度の味 焼餃子 >>