ほとんどコラム

わたのこだわり
by intimacy-wata
カテゴリ
全体

お出かけ
学ぶ
暮らし
ライフログ
フォロー中のブログ
メモ帳
以前の記事
最新のトラックバック
バルーンスカート
from バルーンスカート特集
em wuoleh
from eatuqojj iatak
buy acyclovir
from acyclovir
uipicey if
from ixiyid teekuku
hriuxasi upis
from peekux xvae
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

はじめてのマクロビオティック

OrganicBaseの一日講座を受講してきました。
テーマは『はじめてのマクロビオティック』。
講師は「河村誠 先生」です。

なぜいま改めて「はじめてのマクロビオティック」なのか。
それには二つの目的がありました。
一つは、
マクロビオティック初心者の方は、どうやってマクロビオティックと出会い、
そしてなぜ始めようと思ったのか、ということを知る為。
もう一つは、
初心者に教える際、どの程度の深さまで説明すると良いのか、また、
その時のリアクションはどうなのか、を知る為。
大きな目的は以上です。

僕自身は一年半以上マクロビオティックに触れてきましたが、ずっと独学であったため、
講座等へ参加するようになったのは割りと最近、しかも中級レベルの内容です。
つまり、基本を独学で過ごしてきた僕は、基本的なことを誰かに説明するということが
苦手なのです。
ノンベジ、ノンマクロの方とお話する機会があったとしても、どこまで詳しく説明すると
分かり易いのかが、よく分からなくなってしまうのです。
下手に知識があるために、つい深いところまで入り込んだ説明になりがちなのです。
噛み砕いたさわりの部分というものを掴みたかったわけです。

結果としては、収穫がありました。
幅広い意味で大変参考になりました。
受講してよかったです。

その他の受講目的としては、
 ・吉祥寺にある「OrganicBase」へ、とにかく一度行ってみたかった。
 ・玄米の炊き方の基礎をプロに教わりたかった。
 ・友人としての河村さんの仕事振りを覗きたかった(笑)。
といったところです。

それにしても、
普段の自分を知る人に講義を受講されるというのは・・・やり難いでしょうねぇ。
分かっていながら申し込んじゃいました。河村先生すいませんでした^^;
でも、立派でしたよ!
自分の進むべき道をしっかりと捉えている感じが伝わってきました。
これからも応援させて頂きます!
[PR]

by intimacy-wata | 2006-11-25 23:10 | 学ぶ
<< 井戸端会議+ポットラック @埼玉 望診法基礎講座 >>